デイトレード 株式投資

2022年7月15日デイトレード振り返り

寄り付き前マーケット

2022年7月15日(金)朝8時44分ごろ

NYダウ 30,630.17  / -142.62(-0.46%)
ドル円 138.992円
SOX指数 2,626.92  / +49.55(+1.92%)

先日のアメリカのCPI(消費者物価指数)発表で、円安がさらに進みましたね。

トレードした銘柄

9519 レノバ

寄り付きから急騰していきました。
寄り付き前に考えていたのは、寄り付きの動きを見つつ、続伸する感じであれば2700円を目標にしたいなと考えていました。

ただ、ものすごい勢いで買われていきました。2700円もあっという間に超えて行った印象です。

一方、私は自信を持てず恐る恐るのトレードでした。
こういうところで自信を持って入れる人は、大きな利益を得ることができるんだと思いますが、今の私には難しい。。。
小さくてもいいので今は成功体験を積み重ねていく必要があるのかも、と考えています。

利益も出しましたが、細かくエントリーしているので、高値をつかんでマイナスも出しています。
急騰している銘柄の高値でのエントリーは、急落が待っていることを考えて、少し慎重にしたいところですが、下手っぴなのに欲がでて手を出してしまいました。T_T

9984 ソフトバンク

最近、常時出来高が多いソフトバンクを監視銘柄に入れています。

今日は寄り付き直後は少し上げましたが、その後、急落していきました。
私はその急落に巻き込まれた感じです。T_T

朝イチに入ったトレードでマイナスを喰らうのは、その後のトレードのメンタルに影響するので、本当に寄り付き直後は注意が必要です。

その後、下落の反発ラインを見てエントリーしようかと見ていましたが、反発はしましたが、緩やかな反発という感じで、それほど勢いはなかったという印象です。

今日の反省点と対策

寄り付きすぐに、飛びついてしまった

・・・またやってしまいました。
寄り付き直後は値動きが激しいのは分かっているけど、寄り付きの値動きで収益をプラスにしたいという欲が出てしまいました。。。

事前によく調べてもいなかったので、激しい値動きですぐに振り落とされ損切りしてしまいました。
昨日、寄り付き直後に勝負した方が効率がいいな、と考えていたけれど、よく調べもしてないのに勝負するなんて、、、バカ!T_T

ひとまず、以下の2つのことをやってから、またチャレンジしたいと思います!

【対策1】寄り付き直後の立ち回り方を学ぶ

【対策2】狙う銘柄の過去チャートを前もって確認する

どのような値動きをするのかも知らずに挑戦するなんて、よく考えたら相手を知らずに喧嘩に挑むようなもの。

トレードをしていたら、「冷静に考えればわかることなのに」・・・と思うことが多々あります。

感想

今日は全体的に青く(前日比マイナス)、昨日に比べると下がっている銘柄が多かったように思います。

たまたま監視していたレノバが寄り付き直後から勢いよく上がって行ってくれたので、運良く今日もプラスで終えることができて、感謝です。

今日の大きな反省は寄り付き直後の飛びつきですが、個人的にはビビってしまい、利確や損切りを細かくして損を膨らまして、利益が伸びない、、、そのような状況が続いているなぁと感じています。

今後の課題・ルール

  • トレンドフォロー
  • 大幅にGUした銘柄は様子を見ること
  • 監視銘柄のリストに入っていない銘柄にはエントリーしないこと
  • 検証するものがなければ寄り付き直後(10分ぐらい)はエントリーしない。
  • 明確な理由ときちんとした状況把握をせずにエントリーしないこと

-デイトレード, 株式投資

© 2020 manaboch