トレード前の考え
昨日トレードを終えてから、考えたことを今日試してみようと思います。
それは、ごちゃごちゃと触らず買いを入れたら、しばらく放置すること。
小さな動きに心乱され翻弄されるので、前から一度やってみようかと思っていたことです。
もしかしたら大きくマイナスになってしまう可能性もあるので、エントリー位置を慎重に考えてやろうかと思います。
あとは昨日と同じく以下のことも徹底したいと思います。
- 寄り付き後すぐに入らずに、方向感が掴めてからエントリーする
- 1日5回までのトレード
- 同じ銘柄に決済後にまたすぐエントリーをしない
寄り付き前マーケット
2022年6月8日(水)朝7時すぎ時点
NYダウ | 33,180.14 / +264.36(+0.80%) |
ドル円 | 132.616 円 |
SOX指数 | 3,092.97 / +30.23(+0.99%) |
トレードした銘柄
大阪チタニウムテクノロジーズ(5726)
連日陽線形成している大阪チタニウムテクノロジーズ。
寄り付き後、少し待ってエントリーしました。しばらくしたら利益が出る価格になったんですが、まだいけるかなと利益を引っ張っていたら、大きな下落に合い、一気に下降トレンドへ行き、損切りしました。
反省すべき点は、トレンドが崩れたと思い損切りしたのに、その後再びエントリーしてしまいました。
反発を狙ったのですが、エントリーポイントは悪く、さらに下落していき、再び損切りしました。
今は1日5トレードまでと決めているのでトレード後はチャートを見てなかったのですが、終わってみたら下値で反発してちょっとづつ戻っていきましたね。^^;
次からは下降トレンドに向かったら、エイトリーしないことを徹底したいです。
レノバ(9519)
レノバは、再生可能エネルギーの発電と開発・運営が2本柱の会社です。
この銘柄は今日の寄り付き前から注目して見ていました。
勢いもあり、上昇していきましたが、自信がないため利益確定を早まってしまいました。
利益確定を早くしてしまって悔しい思いをすることが本当に多いです。この点も今後の課題です。
ギフティ(4449)
ギフティー(giftee)はオンラインで手軽にギフトを贈れるサービスなどを展開している会社です。
こちらの銘柄はよく知りませんでしたが、上がっているようでしたのでエントリーしてみました。
だけど、そういった安易な理由で買うのは良くないですね。^^;
自信がない状態でよく知らない銘柄を触ると、すぐ手放してしまいます。
動きが個人的には遅いので、焦る気持ちから速攻利益確定してしまいましたが、自分勝手な理由での利益確定は良くありませんね。^^;
結果・感想
トレード前に考えていた、エントリーした後は放置してみる・・・というのは、大阪チタニウムで大きな下落に遭遇してしまって、心が乱されたこともあり、できませんでした。今の私には難しかったです。
急激な下落にびっくりしましたが、後で見てみると、急激に下落した銘柄はまた再び上昇してある程度のところまで帰ってくることも多い印象です。
自分が落ち着いて対応してたら大丈夫だったんだな、といつも思っている気がします。
だから、まずは落ち着いてトレードできるようになることが大事なんだなと、改めて感じました。
そして寄り付き直後にエントリーするのは、値動きが激しいので、今のメンタル弱っている私には合ってなさそうです。
明日も方向感が見えてきた時に、慎重に入ろうと思います。
今後の課題
- 自分勝手な損切り・利益確定をしない。自分でなく、相場に合わせる。
- 落ち着いて考えてトレードすること。
私のトレードルール
- 寄り付き後すぐに入らずに、方向感が掴めてからエントリーする
- 1日5回のトレードのみ
- 同じ銘柄に決済後に再びすぐエントリーをしない
- 下降トレンドに転換したら再度エントリーしない