デイトレード 株式投資

2022年6月7日デイトレード振り返り

トレード前の考え

昨日の振り返りで、私は自信がなくなってメンタルが弱っているいることを再確認しました。それを踏まえて、今日はトレード回数を5回に絞ることにしました。

そして、いつも寄り付き直後に慌てて入ってしまうのですが、今日は方向感が掴めた段階で入るようにしました。

寄り付き前

2022年6月7日(火)朝6時54分時点

NYダウ 32,915.78 / +16.08 
ドル円 131.91 
SOX指数 3,062.73 / +0.15 

トレードした銘柄

サイバーステップ(3810)

寄り付き直後にエントリーしましたが、思うように上がりませんでした。
ただ、自分の自信のなさから手放した後に、上昇し、再び入ってしまう、というのを繰り返ししてたら、大きく下落し、損切りすることになりました。

大阪チタニウムテクノロジーズ(5726)

連日陽線形成の大阪チタニウム。昨日に引き続き寄り付き直後は勢いよく上昇していました。
ただ、こちらも自信のなさから、まだ利益確定しなくてもいいところで手放し、上昇したらまた再び入るという悪い癖がでました。

ただ、サイバーステップよりも上昇する確率は高いと感じたので、利確の波が来ても少し耐えて、押し目で買い増しすることができたのはよかったです。

結果・感想

トレード前に考えたように、今日は5回のトレードのみで終了しました。
結果はマイナス。

そして寄り付き後は方向感が掴めた段階で入ろうと思っていたのに、焦って寄り付き後、すぐに入ってしまいました。

さらにミスしていつもと違う分足(チャート)を見ていて、いつも以上に方向感が掴むことができませんでした。

トレード後に落ち着いて考えると、あるポイントでエントリーしていたら利益が出ると考えることができます。
だけど、実際にエントリーしてみて上昇までにもたついたりすると、ものすごいドキドキです。
自信のなさや、損したらどうしよう、というような気持ちからドキドキするんでしょうね。

そして早くこの状況から脱したい!という思いから、利益確定を早まったり、下がってしまったところで損切りしてしまうんだな、と自分のトレードを振り返って感じました。

さらに、以前からの悪い癖に連続エントリーがあります。
これも、自信のなさからくる行動かと思いますが、悔しい思いをすることが多いので、今後の課題です。

今後の課題

  • 寄り付き後すぐに入らずに、方向感が掴めてからエントリーする
  • 1日5回のトレードのみ
  • 同じ銘柄に決済後にまたすぐエントリーをしない

-デイトレード, 株式投資

© 2020 manaboch