デイトレード 株日記

2022年6月6日デイトレード振り返り

2021年の12月ごろからデイトレードを始めて、もうすぐ半年が経とうとしています。
勝ったり負けたりの日々で、成長を感じる時もあれば、疑う日もあります。

最近トレードノートを付けることもサボりがちになっているところ、少し新しいやり方を取り入れようと思い、デイトレの振り返りをブログで行ってみようと決めました。

では、2022年6月6日のデイトレードを振り返っていきたいと思います。

寄り付き前

NYダウ 32,899.70(-348.58)

トレードした銘柄

タカトリ(6338)


6/1にパワー半導体向け装置で大口受注を海外から獲得したニュースがでて、ストップ高をつけ本日も大陽線を形成。

そして、調べてみたら、なんと奈良の会社で親しみを持ちました。
ここ数日上げていたので、何度か会社のことはさらっとでも調べたつもりですが、頭にきっちりと入ってなかったようです。。

これからも注目していけたらと思います。

大阪チタニウムテクノロジーズ(5726)

大阪チタニウムは、日足で見ると綺麗に上昇してきている銘柄です。(画像は当日の5分足)
ロシア・ウクライナ侵攻が始まってから、資源銘柄であることから注目されてますが、今日は大幅なGUから始まったので、エントリーすべきではなかったなと、反省しています。

新日本科学(2395)


HPを見てみたところ、新日本科学は、鹿児島県の医薬品開発の全フェーズを受託している会社だそうです。(日本初となる医薬開発の受託研究機関)
日本のみならず海外にも展開しているグローバル企業。

業績なども問題なさそうで、プライム市場ということで、安定した企業という印象がしました。
今日は大陽線形成しています。

トリプルアイズ(5026)

トリプルアイズは5/31に上場したAI関連のIPO銘柄です。
5/31は寄り付かず、6/1寄り付きますが、今日まで陰線続きで下げてました。
エントリーしましたが、自信がもてず損切りしました。
このブログを書きながらチャートを見てたら、たびたび下げの時に大陰線叩いてる印象です。
その下げにも屈せず今日は緩やかに上昇してますが、メンタルが弱ってる時はやめておいた方がいいかなと思いました。

東京通信(7359)


スマートフォン向けの無料カジュアルゲームアプリを国内・海外へ配信している会社です。
5/31にエンターテインメントコンテンツを企画・開発するオーバースに出資したと発表があり、上昇しているようです。
今日は10時過ぎにストップ高で張り付きました。

サイバーステップ(3810)

サイバーステップはオンラインゲームの会社です。
「世界中を楽しくするエンターテイメントを世に送り出す」という信念を持って、事業展開をされているようです。
6/3に急成長中の総合ブロックチェーンゲーム&エンターテイメント 企業Catheon Gamingと、MMORPG『鬼斬』をブロックチェーン展開すべく業務提携をすることを発表しました。
ここ数日は陽線続きで、今日も強い形で大陽線を形成しました。

感想

準備不足でトレードに自信が持てない状態で挑んでしまった結果です。
選定していない銘柄への飛び乗りもしてしまい、悪い癖が治らないなぁと感じました。
自信がないので、エントリー後の下げにビビってしまう状態。そして、損切りしなくてもいい損切りをしてマイナスになっていることが多いと感じました。
いつも損切りした後に、思っていた価格まで到達することが多い印象で、悔しい思いをしています。

銘柄をまとめてみると、大陽線形成した銘柄がいくつかあり、この状況でなぜ負けたのか。。。
おそらく、自信を持てないメンタルが大きく影響しているんだな、と改めて感じました。

今後の課題

しっかりとした銘柄選びを心がけて、あとは自信をもつこと!
損切りしたあとの連続エントリーをしないこと。

-デイトレード, 株日記

© 2020 manaboch