株日記

株式投資の勉強を始めました

ここ数年、いろんなことをやってきましたが、今回は株式投資に挑戦してみようと思い立ちました。

投資はお金に関することなので実生活にも影響してくるもの。だから、長く継続していくためにも株の勉強や実際の投資を毎日ブログに綴っていきたいと思います。

株式投資未経験なので、超初心者です。
なので、今のところ役に立たない記事だと思いますが、自分のために書いていこうと思います。

今日やったこと

どんな銘柄がいいのかわからないので、色々ネットで見てみました。

昔、勉強しようと思って買った「ファンダメンタル投資の教科書」という本を取り出して、どんなんだったかなーとパラパラとめくって重要そうなところをメモしたり。(昔から投資には興味がありました!)
あと、銘柄選びのチェックリストを作ってみました。
まだ未完成ですが、毎日少しづつ勉強して、自分に合ったいい銘柄選びのチェックリストにできるといいなーと思っています。

そのほか、バフェットコードというサイトで、銘柄を検索してみました。
条件に当てはまる銘柄がたくさん出てくるのを、一つ一つ見て、その中でも気になる銘柄をメモ。
一つづつ見ていると言ってもさらっとだけど、あまりいいと思う銘柄がなかなかなかったかなぁ。

ただ単に、わかってないだけの可能性も大いにあるんですが・・・^^;

やっぱり納得して投資したいので、実際に投資する前に多少の勉強は必要ですね。

-株日記

© 2020 manaboch